普段の僕は何をしているのか。時々聞かれる質問である。とても困る。もし仮に僕が「普段は郵便局で働いています」とか、「市役所の衛生課にいます」とか、はたまた「ホストをしています」などと答えることが出来るのならば、少しは意外性もあって面白いかも知れないけれど、そんなことはない。普段とは、つまり僕にとってギターを弾いていない時間を指すのだろうけど、正直言って何も浮かばない。余暇を過ごす趣味もない。強いて言えば本を読むことぐらいだろうか。

 よくギターを持つと人が変わるね、と言われる。そんなことはない。ギターを弾いているときが唯一自分が自分らしくいられる。それは中学以来ずっと持ち続けている感覚だ。人間的に何処か欠陥があるのかも知れない。多分ある。だけどそんな人生を割と気に入っている。

 結論として言えば、普段の僕はギターを弾いているのだろう。

清野拓巳
12/20/2002 - Seino"KYA" Kumi at NEGA・POSI パンフレットのために
back