近頃ガーデニングにはまっている。
 僕はもともと凝り出すと際限がなくなるたちなので、すでにかなり常軌を逸してしまっている。まず厳選した道具類を買いそろえ(どうも形からはいるらしい)、作業のための衣装類?にもかなりのこだわりを発揮している。じょうろに始まりエプロンに至るまでのそのラインナップは、コンセプトの統一感、コーディネイトの美しさという点で秀逸であり、コレクションとして壮観でさえある。この時点で、かなり自己満足に浸ってしまっているのだが、僕のこだわりはこの程度で終わらない。
 やはり化学肥料類は性格的にどうしても許せないので、手間暇を惜しまず、徹底した有機栽培を心がけている。それが園芸の心、ジェントルマンの基本概念だと思う。もちろん雑草取りや、アブラムシの駆除などは、かなり骨が折れるし、腰痛持ちの僕にとってはかなりきついのだけど。
 自分の食事を忘れたとしても、一日三度の水やりは決して欠かさない。お気に入りのじょうろで水をやる瞬間、そしてあふれる水しぶきのなかに小さな虹が架かる光景に遭遇するとき、僕の魂はまさに至福の領域へと飛翔する。
 日本園芸家アカデミー協会の準会員にも登録したことだし、来年あたり、ガーデニングの本場イギリスに、研修を兼ねた小旅行にでも出かけようかと思っている。
 ただ深刻な悩みもある。最近、演奏中にもガーデニングの事がふとよぎり、演奏に集中出来ないことがあるのだ。土の配合はあれでよかっただろうかとか、そろそろ大きな植木鉢に植え替えた方が良くはないだろうかとかいったことが気にかかり、気がつくと指があらぬ方向へとさまよいだしている。これではいけない。まだまだ精神的な修行が足りないのだろう。

 以上長々と書いたけれど、これらはすべてフィクションです。嘘です。そんなわけないじゃないですか。僕にこんな事が出来るわけがない。なんでこんな無意味な嘘を書いたのだろう。ごめんなさい。

 ここからは本当の話。

 僕はおそらく、ガーデニングはおろか、ペットを飼ったり何かを育てることを、性格的な欠陥により、もっともしてはいけない人間の一人だと思う。

 小学生の頃、クラスで飼育していた金魚を、夏休みの間誰があずかるのかという話になったとき、自分が持って帰ると言い張り、激しい争奪戦の結果その栄光の権利を得たはいいものの、果たしてその金魚は翌朝、玄関先の小さな金魚鉢の中でおなかを上にして浮いていた。その後の長い夏休みの間の精神的苦痛は想像を絶するものだった。誰にも言えなかった。

 縁日で買ってもらったミドリガメは、とてもかわいかった。確か名前も付け、煮干しを餌にやり、そのユーモラスな表情を眺めては一日中遊んだものだ。本当にかわいかったはずなのに、いつの間にかミドリガメの存在は、僕の記憶のなかから消えていた。「あっ」と思い出した数ヶ月後には、哀れなミドリガメは、ベットの下の水槽のなかで、半ばミイラ化した状態だった。あまりの出来事に茫然自失となった僕は、今度も誰にも言えずに、その亡骸を近くの公園の砂場に埋めにいった。

 はっきり言って最低である。

 雨の中鳴いていた子猫を拾ってきたこともある。白と黒のブチだった。僕にとてもよくなつき、どこへ行くのにもついてきた。この時はあまりのいとおしさに、気も狂わんばかりだったのだけれども、そんなときミドリガメの記憶が頭をよぎった。怖かった。とても耐えきれなくなって、猫好きの友人にあげてしまった。
 その後この猫はその友人宅から逃走したそうである。それでよかったのだと思うのだけれど、今も少し気がかりではある。

 それ以来、ペットを飼うような危険は犯していない。絶対に無理だと思う。僕にはほかの生命に責任を持つようなことは出来ない。

 かなり前置きが長くなってしまったけど、そんな僕が今ある植物を育てている。
 そもそものきっかけはというと、ある箱入りのアイスクリームを買ったとき、おまけとしてハーブの種がついていたのである。たまたまベランダに、とあるライブハウスの開店祝いにもらった鉢植え(ちなみにこのライブハウスはすでに存在しない。これも悲しい現実)が数年間放置された残骸があったので、何の気なしに植えてみた。すると数日後には、にょきにょきと芽が出てきたのだ。最初のうちは嬉しくて、せっせと水をやったりしていたのだけれど、やはり案の定というか、例のごとく、しばらくするとその存在を忘れてしまい、気がついたときにはハーブは完全に枯れ果てていた。が、しかし、よく見ると枯れたハーブのなかから見たこともない芽がでている。植えた覚えのない芽。それもとても瑞々しく、青々としている。好奇心にかられた僕は、早速水をやってみた。この芽はぐんぐんと成長する。とんでもないスピードで。花まで咲いた。桃色の小さな花だ。もう1ヶ月程になるけれど、今も順調に成長を続けていて、もうすぐ二度目の花をつけそうな勢いだ。

 一体どういうことだろう。鳥が種を運んできたのだろうか。それとも風が。感動した。これは、はかりしれない自然の驚異とは言えないだろうか。

 本当に見たこともない植物である。これはたぶん、僕の植物に対する知識の浅さによるものだろう。しかし、もう少しこの自然の驚異にさらされていたい。だから、誰も僕にこの植物の名前を教えないでください。

8/18/2001

清野拓巳
back